まずは、我々モデラーにとって最大の問題である塗装ブースです。なにより模型製作が他者に
受け入れてもらえるかどうかは「ニオイ」に掛かってます。
特に、家族と寝食をともにしているとこの点にこちらも注意しないと製作自体が出来なくなってしまいます(^^)。
ポリパテのにおいひとつでも我が家はチェックが厳しいので、極力使わないようファンドやアルテコパテを主体にしているほどです。特に缶スプレーのニオイは非難ごうごうでした。

何度も塗装方法を試行錯誤しまして時にはベランダを使い、時には風呂場をつかってきました。
当初使用していたベランダでの塗装は、季節に大きく左右され、夏は蚊と戦い、冬は寒さと戦い、
風邪にパーツが倒されてやり直しなどしょっちゅうでした。

そこで、次に選んだのが風呂場でしたがベランダでの弱点はクリアーしているのですが
何せ風呂場ですので何かと塗装準備に時間が掛かることと、塗装時間に当然制約があるため
あまりよろしくなかったのです。



そこで、次に考えたのが「自分の部屋に換気扇をつけたら・・・」ということでした。
(まあ、誰でも考えますが)
以前に秋葉のバッタ屋みたいなところで800円にて購入しておいた換気扇を、図のように
窓にはさみ固定します。その上で空いたスペースに日曜大工センターなどで売っている
パネルをサイズを測って貼り付けます。
当初は、固定にしようかと思ったのですが冬場はさすがにつらいので作業時だけの
取り外し式にして設置完了です。窓枠が汚れないように、新聞紙やサランラップで保護して
ます。わざわざ蛇腹ホースなどを買わずともOkなので安く上がりました。

ちなみに黒いおぼんのようなのは、テレビの回転台で100円ショップで購入。
塗装時に手で持たずとも、回転させることが出来て重宝してます。色も黒で、ホワイト塗装時に
見やすくてお勧めです。

このブースの弱点は、夜の作業時に蛍光灯が直接あたらないので、色味が見分けにくい点です。
現在、丁度良い小型の蛍光灯を物色中。
しかし、換気扇のパワーはキッチン用のレベルなので、そこら辺の塗装ブースの奴より強力です。
おかげさまで、ほとんど匂いがしないようになりましてようやく安住の地を見つけることが
出来ました。
最近はメーカーから塗装ブースが出ているのでそちらで充分といえばそうなのですが、
値段のわりにパワーがないような気がして、コストも掛からないこの方法に落ち着きました。




お次は、実際に作業している机です。昔、パソコンラックとして使ったいたものを使用してます。
意外に左右のスピーカ置き場が、リューターとハンドピース置き場に都合がよく、磁石が使える
ので気に入ってます。
プリンターを本楽置くとこに乾燥台とコンプレッサーを置いてます。
お気づきかもしれませんが、左の棚には、ずらっとHJやらイラストムック本やらがあります。

なんだかんだで、いつも汚いのですが、この部屋にベッドもあるので出来るだけ掃除をしてます。
週末には一応掃除機をかけてます。


















SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送